Sparkline(スパークライン)コントロールは、データの傾向を小さなグラフに表示するレポートコントロールです。このコントロールは、最新の値をスケール上に右端のデータポイントとして表示して以前の値と比較し、時間の経過でデータの一般的な変更内容を表示できます。周囲のテキストと同様の高さで、Line、Column、Whiskers、Area、StackedBarの線種を使用してデータを表示できます。
Sparklineで使用することができる主なプロパティを説明します。すべてのプロパティを表示するには、プロパティモードを[詳細プロパティを表示]にする必要があります。
名前: まだレポートに使用されていない一意のグループの名前を入力します。
式: データのグループ化に使用する式を入力します。
親: 再帰的な階層のために親グループとして使用する式を入力します。
見出しマップラベル: 見出しマップおよび検索機能に対して、この項目を表すラベルとして使用する式を入力します。
色: 線に使用する色を、カラーピッカー、標準色、またはWebカラーから選択します。
太さ: 線の太さを設定する値をポイント単位で入力します。
マーカーの色: カラーピッカー、標準色、またはWebカラーを使用し、終点のポイントマーカーに使用する色を選択します。
マーカーの表示: 線種がLineの場合、スパークライン上の終点でマーカーを表示するかどうかを選択します。
塗りつぶしの色: スパークラインの線に設定する塗りつぶしの色を選択します。
グラデーションの種類: None、LeftRight、TopBottom、Center、DiagonalLeft、DiagonalRight、HorizontalCenter、VerticalCenterのオプションからグラデーションの種類を選択します。
グラデーションの終了色: スパークラインのグラデーションの終了に使用する色を選択します。
下限: 範囲の下限を示す値を選択するか、または式を入力します。
上限: 範囲の上限を示す値を選択するか、または式を入力します。
塗りつぶしの色: スパークラインの範囲に使用する色を選択します。 範囲は色付きの長方形で、許容可能な下限値と上限値を決定します。
グラデーションの種類: None、LeftRight、TopBottom、Center、DiagonalLeft、DiagonalRight、HorizontalCenter、VerticalCenterのオプションからグラデーションの種類を選択します。
グラデーションの終了色: スパークラインのグラデーションの終了に使用する色を選択します。
データセット: Sparklineに関連付けるデータセットを選択します。ドロップダウンリストには、レポートのデータセットコレクションにあるすべてのデータセットが表示されます。
並べ替えの式: データの並べ替えを行う場合、コレクションに式を追加します。[式]ボックスに、データの並べ替えに使用する式を入力し、[方向]オプションで並べ替えの方法を「昇順」、または「降順」に設定します。
フィルタ: データのフィルタリングを行う場合、コレクションにフィルタを追加します。コレクションに新しいフィルタを追加するには、次の3つの値を設定する必要があります。
式: フィルタリングに使用する式を入力します。
演算子: フィルタリングの方法を次の演算子から選択します。
値: 選択された演算子に基づいて左側の式と比較する値を入力します。Between演算子を選択した場合、2つの値ボックスが有効になります。In演算子を選択した場合、多くの値を入力することができます。
次の例では、目標値(秒単位で測定された時間)と比較してコールセンターのトレンドを視覚化する方法を示します。この例では、3つのSparklineコントロールを使用して、保留時間、通話時間、および放棄呼の3つの評価指標に応じてデータを表示します。
このようなレポートを作成するために、3つのSparklineコントロールをレポートに直接配置し、それらのプロパティを設定します。TextBoxコントロールを使用して、[保留時間]、[通話時間]、および[放棄呼]の評価指標を表示します。また、いくつかのTextBoxコントロールに式を使用して、各評価指標に対して実際の値を表示します。
メモ:この例ではレポートファイルに、以下のようなデータを埋め込み、使用します。
[
{
"TargetHoldTime": "60",
"TargetDuration": "300",
"TargetAbandonments": "200",
"CallAverages": [
{
"Hour": "1",
"AvgHoldTime": "54",
"AvgCallDuration": "210",
"Abandonments": "14"
},
{
"Hour": "2",
"AvgHoldTime": "52",
"AvgCallDuration": "153",
"Abandonments": "7"
},
{
"Hour": "3",
"AvgHoldTime": "56",
"AvgCallDuration": "408",
"Abandonments": "28"
},
{
"Hour": "4",
"AvgHoldTime": "63",
"AvgCallDuration": "777",
"Abandonments": "22"
},
{
"Hour": "5",
"AvgHoldTime": "65",
"AvgCallDuration": "946",
"Abandonments": "44"
},
{
"Hour": "6",
"AvgHoldTime": "55",
"AvgCallDuration": "727",
"Abandonments": "12"
},
{
"Hour": "7",
"AvgHoldTime": "52",
"AvgCallDuration": "470",
"Abandonments": "5"
},
{
"Hour": "8",
"AvgHoldTime": "55",
"AvgCallDuration": "318",
"Abandonments": "13"
}
],
"Capacity": "25",
"Usage": "22",
"CallCount": {
"Totals": {
"Hour": "347",
"Day": "1665",
"Month": "24975"
},
"Hourly": [
{
"Number": "1",
"Count": "185"
},
{
"Number": "2",
"Count": "304"
},
{
"Number": "3",
"Count": "184"
},
{
"Number": "4",
"Count": "347"
},
{
"Number": "5",
"Count": "285"
},
{
"Number": "6",
"Count": "360"
}
]
},
"OrderCount": {
"Totals": {
"Hour": "208",
"Day": "960",
"Month": "15360"
},
"Hourly": [
{
"Number": "1",
"Count": "108"
},
{
"Number": "2",
"Count": "136"
},
{
"Number": "3",
"Count": "96"
},
{
"Number": "4",
"Count": "277"
},
{
"Number": "5",
"Count": "108"
},
{
"Number": "6",
"Count": "235"
}
]
},
"CallSource": [
{
"Name": "United States",
"Count": "5200"
},
{
"Name": "Canada",
"Count": "3000"
},
{
"Name": "Australia",
"Count": "612"
},
{
"Name": "China",
"Count": "654"
},
{
"Name": "India",
"Count": "646"
},
{
"Name": "United Kingdom",
"Count": "987"
},
{
"Name": "Germany",
"Count": "324"
},
{
"Name": "Russia",
"Count": "326"
},
{
"Name": "Japan",
"Count": "1322"
},
{
"Name": "Austria",
"Count": "213"
},
{
"Name": "South Africa",
"Count": "622"
},
{
"Name": "Brazil",
"Count": "321"
},
{
"Name": "South Korea",
"Count": "21"
},
{
"Name": "Argentina",
"Count": "213"
},
{
"Name": "Spain",
"Count": "321"
},
{
"Name": "France",
"Count": "564"
},
{
"Name": "Italy",
"Count": "216"
},
{
"Name": "Ireland",
"Count": "135"
},
{
"Name": "Sweden",
"Count": "143"
},
{
"Name": "Finland",
"Count": "195"
}
]
}
]
最終的には次の画像のようなレポートとなります。
レポートのデザイン面上にTextBoxコントロールをドラッグ&ドロップし、[値]プロパティを「コールセンターダッシュボード:全体的なパフォーマンス」に設定します。これはレポートのタイトルになります。
3つのTextBoxコントロールをドラッグ&ドロップし、上下に並べて配置して、評価指標のラベルを表示します。
コントロール名 | 設定値 |
---|---|
TextBox2 | 保留時間 |
TextBox3 | 通話時間 |
TextBox4 | 放棄呼 |
[保留時間]テキストボックスの横にTextBoxコントロールをドラッグ&ドロップし、[値]プロパティを「=Last(Fields!AvgHoldTime.Value, "CallAverages"
」に設定します。
[通話時間]テキストボックスの横にTextBoxコントロールをドラッグ&ドロップし、[値]プロパティを「=Last(Fields!AvgCallDuration.Value, "CallAverages"
)」に設定します。
同様に、[放棄呼]テキストボックスの横にTextBoxコントロールをドラッグ&ドロップし、[値]プロパティを「=Last(Fields!Abandonments.Value, "CallAverages"
)」に設定します。
TextBoxコントロールを右側の3つのTextBoxの上にドラッグ&ドロップし、[値]プロパティを「実際の値」に設定します。
TextBoxコントロールをデザイン面上にドラッグ&ドロップし、「今日(目標値との比較)」に設定します。
[保留時間]テキストボックスの横にSparklineコントロールをドラッグ&ドロップし、[名前]プロパティを「HoldTimeSparkline」に設定します。
[プロパティ]タブで、HoldTimeSparklineに対して次のプロパティを設定します。
プロパティ名 | 設定値 |
---|---|
系列値 | =Fields!AvgHoldTime.Value / First(Fields!TargetHoldTime.Value, "Targets") |
下限 | 1 |
上限 | 1.005 |
レンジ > 表示 | はい |
要素名 | HoldTimeSparkline |
データセット | CallAverages |
[通話時間]テキストボックスの横にSparklineコントロールをドラッグ&ドロップし、[名前]プロパティを「CallDurationSparkline」に設定します。
CallDurationSparklineを選択して、次のプロパティを設定します。
プロパティ名 | 設定値 |
---|---|
系列値 | =Fields!AvgCallDuration.Value / First(Fields!TargetDuration.Value, "Targets") |
下限 | 1 |
上限 | 1.005 |
レンジ > 表示 | はい |
要素名 | CallDurationSparkline |
データセット | CallAverages |
[放棄呼]テキストボックスの横にSparklineコントロールをドラッグ&ドロップし、[名前]プロパティを「AbandonedSparkline」に設定します。
AbandonedSparklineを選択して、次のプロパティを設定します。
プロパティ名 | 設定値 |
---|---|
系列値 | =Fields!Abandonments.Value |
下限 | 1 |
上限 | 1.005 |
レンジ > 表示 | はい |
要素名 | AbandonmentsSparkline |
データセット | CallAverages |
TextBoxコントロールを3つのSparklineコントロールの下にドラッグ&ドロップし、[値]プロパティを「秒単位で測定された時間」に設定します。
レポートに配置する各コントロールのサイズや位置を調整して、レポートの外観をカスタマイズします。
レポートをプレビューします。